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ダイエットの強い味方!スパイスカレーの魅力に迫る(後編)

dragon curryさん直伝!!スパイス初心者さんでも簡単に作れるカレーをご教えていただきました。

~レシピ~
☆スパイスチキンカレー(4人分)
材料
・オリーブオイル 大さじ1
・玉ねぎ 1個
・トマト 2個
・にんにく、しょうが(1かけ)
・鶏もも肉 400g
・塩 小さじ1~2
・ルイボスティ(紅茶、ウーロン茶でも可) 500cc
・甘味材料 余ったフルーツ(りんご、梨など半分くらい)なければ、きび砂糖、はちみつなど大さじ1

スパイス
・ガラムマサラ   大さじ1
(以下はない場合はなくてもOK)
・クミン      大さじ1/2
・カルダモン    大さじ1/2
・コリアンダー   大さじ1/2

作り方
① 鶏もも肉は予めガラムマサラ大さじ1(分量外)と甘味料材をもみ込み、1時間程置きます。
② たまねぎはみじん切り、トマトはさいのめにカット、にんにくしょうがはすり下ろします。
③ オリーブオイルで玉ねぎをあめ色になるまで強火で炒めます。(随時中火くらいに調整しながら)炒まったらにんにく・しょうがを炒めます。きつね色になり香りが出てきたらトマトを入れ、強火~中火で水分がとぶまで炒めます(20分くらい)。
④ ③に弱火でパウダースパイスを入れ、焦がさないように合わせます。
⑤ 鶏もも肉を炒め、④と鍋に移しルイボスティ500ccで煮ます(2時間くらい)。
⑥ 塩を入れ、味を調整します

ポイント
●ガラムマサラはすでに様々なスパイスが配合されているため、初心者の方でも使いやすいです。そこにクミン、カルダモン、コリアンダー、ペッパーなどを買い足していただいて好きな配合を調整していただくのが良いかと思います。

※ガラムマサラは会社によって配合が異なるので辛さも異なります。まずは少量から調整していただいて、辛味が強い場合はクミン、コリアンダーなど別の辛味のない基本骨格のスパイスを足して調整するなどしていただくとよいかと思います。
スパイスカレーはとろみがあまりないですが玉ねぎをしっかり炒めることで多少とろみが出ます。また肉を骨付き肉にしたり豚肩ロースなどで作ると、時間を置いた際に更ににとろみが出てきます。

また、スパイスカレーにぴったりな副菜レシピも教えていただきました。
☆にんじんラぺ
材料
・人参 2本
・紫キャベツ(なくてもOK) 1/4個
・ごま油 大さじ2
・酢 大さじ3
・レモン 半分
・塩   小さじ1/2
・砂糖  大さじ1
・しょうが 半分かけ
・にんにく 半分かけ
・すりごま

作り方
① 人参千切り、紫キャベツをスライサーで千切りにします。
② そのほかの調味料をすべて合わせます。冷蔵庫で1時間くらい休ませると味がなじみます。

☆白菜と切り干し大根のレモンアチャール
材料
・白菜 1/4個
・切り干し大根 50g
・オリーブオイル 大さじ3
・レモン 半分
・しょうが 半分かけ
・にんにく 半分かけ
・酢 大さじ4
・塩 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1

作り方
① 白菜は千切り、切り干し大根は水で軽く洗い、はさみで短くカットします。
② 調味料と合わせ、仕上げにレモンを絞ります。

実際、作ってみました!
自宅にガラムマサラの他にクミン、コリアンダーがありましたので、本レシピのカルダモンがないバージョンです。

(結構上手にできました)

副菜には教えていただいたにんじんラぺ(紫キャベツ無し)と、Dragon curryさんのインスタでおいしそうだったれんこんのゆかり和えや、豆苗のナムルなどを作ってみました。

副菜も乗せると一気に本格的な見た目になりますね。副菜は作り置きにもなります。

とろみになるような小麦粉やバターは一切使ってなくとも煮込んでいる間にしっかりととろみがつき、鶏肉もホロッホロでした。自分でもびっくりするほどおいしかったです!

クセも少なく、幅広く愛される味です。

作り工程も複雑なところは一切なく、とても作りやすいかと思います!

ポイントにもありますが、ガラムマサラはメーカーによってスパイスの配合が異なるため、味や辛さにも違いがあります。

味見をしながら塩を加えるとよいです。

ステイホームの中、料理を始めるかた、少し凝った料理に挑戦するかたも増えたのではないでしょうか。

最近では本屋さんにもスパイスカレー特集のブースがあったりもしますね。

スパイスからカレーを作るのは案外簡単です。

スパイスには体にいい効果もたくさん!

まずはレシピを見ながらスパイス料理に挑戦し、慣れてきたら自分好みでスパイスを配合し、特製スパイス料理を作ってみませんか?

コラム作成者:CBH所属管理栄養士 松浦成美

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